【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

湯殿山スキースクール クリスマスキャンプに行ってきましたよ

明けましておめでとうございます

今年もボチボチお酒のこととスキーのことを呟いていきますね



もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、昨年末、12月23〜25日に湯殿山に行った件について書こうと思います


昨年も少なかった雪ですが
今シーズンも北海道を除き、正月になった今でもあまり多くない日が続いています




あの豪雪で名高い湯殿山であっても、12月の連休は雪の少ない3日間でした
(今は年末に降ってくれたお陰で何とかなっている様です)



まず、初日23日は融雪と風のためスキー場がクローズになってしまいました


なので、お昼はいつもお世話になっている田麦荘さんがお昼にやっているななかまど亭

げそ天そばを美味しく頂きました


午後は藤沢周平記念館に行ったり、温泉に行ったりと観光しながら、前スクールの校長にお会いしに行ったりしました


夜はスクール恒例のパーティだったのですが、じゃんけん大会で夫婦共に賞品ゲットしてしまって
空気読めなくてスミマセン


その夜にやっと雪が降ってきて
なんとか滑れる様になりました

公式発表でも降雪:10㎝ 圧雪:10〜20cmという状況なので、林間コース中心のレッスンとなりました
正面ゲレンデもまだしんどい状態です
この日は清野亮太先生から徹底的に基礎の基礎のトレーニングでした


クラブハウスの味噌ラーメンも相変わらずの美味しさで

寒い日には本当に助かります


夜は待望の田麦荘さんのお食事
いつもいつも美味しいお食事、有難うございます



先付:ハタハタ南蛮漬け みどり酢
サラダ:あさつき、からし菜、タコ和え、赤タマネギ、柚子味噌ドレッシング
造り:鯛・生蛸
焼き魚:ブリ柚庵焼き



温物:蓮根鶏肉まんじゅう、焼きしいたけ・人参・三葉



鍋:豚ロースキムチしゃぶしゃぶ、ニラ・豆もやし・白がネギ



油物:穴子梅肉大葉揚げ



ご飯:青菜茶漬け、切梅・ゴマ・わさび




この日頂いたお酒達


満足、満足


最終日はまた少し降って
降雪:10㎝ 圧雪:15〜25cm
という状況になりました


正面はまだ踏んでません
雪を選びながら何とか滑りました



急斜面はまだダメでした
ロマンスリーゼンコースも圧雪できていませんが、起伏を見ながら慎重に滑りました



急斜面脇の中斜面が一番条件が良くて、ここが2日間のレッスンの中心でした



この日は渡部三郎先生に
自分の悪い癖である外足を踏み過ぎない様に、丁寧に滑ることを心がけましたよ



相変わらず仕事の都合で1月後半から2月まで多分滑れない状態が続きそうなので、1月半ばまでは思い切りスキーを楽しみたいのですが、今回の様に徹底的に基礎練習をするのもまた良い機会でしたね


湯殿山に行けるのは次は3月かな


にほんブログ村