【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

安比高原に行ってきましたよ

久々のスキーレポです(^^ゞ


先日の土日、初めて安比高原に滑りに行ってきましたよ
よく車の後ろに安比のウサギのステッカーを貼っているのを見て、行ってみたいなぁと密かに思っていたスキー場です


仙台からでなければ気軽に行けないし、娘のお受験も終わったこともあり、久々の家族スキーでした


土曜日は暴風が吹く大荒れの天気
東北道も滝沢ICから先が通行止
八幡平から先は猛吹雪で全く先が見えない状態
到着は11時過ぎとなりました


今回の宿泊はホテル安比グランドでした
ホテルに到着した時相当な暴風雪ではありましたが、まだ数箇所リフトが動いている状態で相当風に強いスキー場なのねと感心して、即効ゲレンデに出たところ、全面STOPに(T_T)



安比プラザで長〜い長〜い食事とビールをたらふく頂き、1本も滑れずホテルへ


早いリフト終了でホテルの施設もいっぱいで、久々に家族でDS(ゲーム)して過ごしましたよ

夜は「いわて県産牛陶板焼きセット」


を美味しく頂きました

給仕してくれる方が余所見をしたり、お皿の置き方がドンっておいたりで、あまり良い気分ではなかったのですが、お料理は美味しかったですよ


日曜はうって変わって晴れ間も見える天気
朝方まで風は強かったですが、だいぶ収まりました


ホテル出てすぐ見えるセントラルゲレンデ全体の様子
下は緩斜面、上は急斜面であることがよく分かります
雪質は前々日に雨っぽかったせいか下はやや硬めな上に雪がしっかりと乗った状態で、整地は板が雪を掴まえてくれやすい滑り易い状態でした


まずは白樺ゲレンデを1本滑って安比ゴンドラへ
正面から見て一番左のコースセカンドゲレンデへ向います


◆セカンド第1コース
大回りも十分出来る広さ
急すぎず緩すぎず適度な斜度で楽しいゲレンデです
あまりにも気持ちよくて写真撮り忘れたのですが、この下のセカンド第2が本当に気持ちよかった(^^♪
一番端なのか空いていましたので、久々に自分の限界までスピード上げてみました
こういうチャンスは滅多に無いので、思い切り誰にも邪魔されることなく
あぁスキー続けていて良かったという気分


次にザイラーゲレンデへ移動

◆ザイラーロングコース上部
全長4キロの上部の急斜面、下部のベタベタ緩斜面
ここの急斜面も滑り易くて良いですね
少し不聖地っぽくもなってましたね


◆ザイラークワッドリフト乗り場からザイラーコースを望む


次に唯一表側を向いていない西森ゲレンデへ

イヌワシコース
ここはイージーパウダーコースと呼ばれ、圧雪を一番最初に行い夜の降雪でパウダーを楽しむコースとのこと
今回は圧雪車1ラインだけ圧雪が掛かっていて、その他はそのままの状態
先述した前々日の雨っぽいところに雪が乗っている上に軽くクラストもしていてかなり難しい斜面・雪質となっていました
無理に曲がろうとするとワタワタしてしまう状態
自然に任せて滑るのが一番
家族ではこういう不整地、一番上手に下りてくるのは娘だったりします(^^ゞ
この他にも安比は非圧雪コースが充実してますね
帰りの時間もあるし、家族2人は今シーズン初滑りだったので無理はしませんでしたが


セントラルゲレンデへ戻り

◆キツツキコース
いくつかあるスキー専用バーンです
やや狭いですが滑走者が少ないので結構飛ばせます
競技専用バーンの分かれ目までは楽しめますね



昼食を取って、最後にハヤブサコースからホテルへ

ハヤブサコース上部
出だしが結構きつめな斜面ですが少しずつ気持ち良い斜面になってきます
朝一で飛び込んでいきたいバーンですね



◆白樺ゲレンデ
宿泊した安比グランドが見えますね
少し強めな斜度の緩斜面ですが広くて子供でも楽しめるゲレンデですね


結局、前日滑れなかった分、タイムアップで全てのゲレンデは滑れませんでしたが、満足行くスキーでした
ここで日々練習したらうまくなるだろうなぁと
オオタカコースは大会で滑れなかったのがちょっと残念でしたが


また行ってみたいスキー場ではありますが、久々の大規模ゲレンデ(蔵王は違うのか?)を滑ったら、八方尾根に行ってみたいなぁという気持ちが更に強くなったりして(*^^)v


スキーは楽しい!

↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村