【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

栂池高原スキー場に行ってきましたよ

先週の土日の話です
仙台から転勤して今の仕事に就いてからハイシーズンに滑れなくなっているのが常なんですが、今年も2か月ぶりのスキーをしてきました


今回のスキー場は「栂池高原スキー場
所謂白馬エリアの広いスキー場の一つです


ここに訪れたのは20数年ぶり
殆ど記憶はありませんでした


土日の天気は上々、というか暑い
久々に来たゲレンデは4月とかGWの頃の様相
雪の少なさが目立ちます
そして雪はすぐに緩むのでした


チャンピオンゲレンデ
平均斜度26度の強めのバーンです
しかし広い、混雑も少ないので安心して急斜面の練習が出来ますね


鐘の鳴る丘ゲレンデ
緩斜面です、ここも兎に角広い
うちの家族はここでボードの練習をしていましたよ



丸山ゲレンデ
平均斜度12度、最大斜度15度と難易度が高いバーンではありませんが、一枚バーンで気持ちよく滑れます
初日・2日目ともウオーミングアップに使いましたよ
広いですし、ここ1枚あるだけで練習になりますね



白樺ゲレンデ下部(上から見て右側のコース)
平均斜度16度、最大斜度23度、広くて快適な中斜面です
気持ちの良い斜面です



栂の森ゲレンデ
栂池の最上部にあるゲレンデです
今回気温が高かった為、ここが一番条件良かったですね
ここも練習に最適です



馬の背コース
狭くて細いコブコースです
後半はコブは1ラインでした
急ではありましたが、雪がザクザクしたいたので、コブは何とかなりました


一つ発見だったのが、愛機CHAMが(センター広く<87>て長さも<178>)意外にもこういう条件ならコブはズラしや大きく回すのは何とかなるんだな
ということでした
コブがやや広めというのも何とかなる要件の一つかもしれません


2か月ぶりのスキーでなかなか感覚が戻りませんでしたが、行けて良かったです
広いスキー場、たまには良いですね
しかも白馬で言えば、八方より空いてますしね(急斜面ほど空いている)


また来てみたいスキー場の一つとなりました
ハイシーズンに来てみたいんですがね(^^;


にほんブログ村