【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

氷ノ山国際スキー場に行ってきましたよ

なかなか行けない関西地元のスキー場ですが、2月の連休中日に日程が空いたので、ちょっと以前から狙っていたスキー場に行ってきました

 

その名も氷ノ山国際スキー場、こおりのやまと書いて「ひょうのせん」と読みます

連休中日とあって北近畿豊岡自動車道はかなりの混雑

6時に大阪出発して、行程片道150kmですが3時間半掛かりました

駐車場もギリギリ滑り込みセーフって感じで

 

 

さて、ゲレンデはというと

f:id:nakkipapa1008:20190210105845j:plain

いや~、良い斜面が揃ってますね

リフトトップからの景色です

近くにはハチスキー場が見えます(写真からは見えません)

 

f:id:nakkipapa1008:20190210110116j:plain

ロマンス左コース、起伏のある中急斜面、変化があって楽しい

 

f:id:nakkipapa1008:20190210111819j:plain

ロマンス左コース、一枚バーンのそこそこ急斜面、この日は雪降った後と積雪が多くなかったので踏みきれてないかなという感じでモソモソして滑り辛かったですが、パックされてたらなかなか最高な斜面です

f:id:nakkipapa1008:20190210133558j:plain

パノラマコース、出だしはそこそこ斜度のある中斜面、メインゲレンデでこの日はお客さん多めでしたが、平日はかっ飛ばせる斜面だと思います

 

 

全体的に良い斜面が揃ってますし、非圧雪も残してくれていて、1日なら結構楽しめるスキー場ですね

圧雪がちゃんとしてたら、スピード練習にも良いコースが揃っています

ただ、今年は積雪が少なく(この日も55cm発表)、3月大丈夫だろうかという感じ

雪が残っているなら平日に期待ゲレンデでした

 

 

 

西日本のスキー場は軒並み二桁cmであり、来週から高温注意報が出ている状況の中で、いつまで持つのかという心配がありますね

 

まぁ何にせよ思い切り滑れて良かった良かった(^_^)/