【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

びわ湖バレイに行ってきましたよ

関西圏のスキー場がゲレンデ維持管理に苦労する今シーズン

クローズしたり、積雪量が十分でなかったりしていたため、半ば諦めていたのですが、木金にプチ寒波が入って滋賀県は降雪があったとの情報も入ったので急遽びわ湖バレイに行ってきました

 

ロープウェイの費用もあるので半日券でも5千円とお高く、駐車場も1千円掛かるのでなかなかコスパ悪いなと思いつつ、ゲレンデに上がってみたのですが

 

f:id:nakkipapa1008:20190309082620j:plain

 

何これ!琵琶湖美しい!壮大!

いや~、これ凄いわ

この景色を見るだけでも価値がありです

 

 

f:id:nakkipapa1008:20190309082556j:plain

 

メインのホウライゲレンデですが、ビワコに飛び込んでいく様に滑ります

左正面に見えるのが打見ゲレンデ、頂上はロープウェイ山頂です

 

f:id:nakkipapa1008:20190309090601j:plain

 

ホウライゲレンデを打見ゲレンデからもみるとこんな感じ

左側がメインゲレンデ、一番左にはパーク、リフト右側は上部モーグル系、下部は自然凸凹

右側に見えるのがチャンピオンリフト、こちらはクローズでした

 

f:id:nakkipapa1008:20190309093405j:plain

 

そのモーグルゲレンデはこれ、中急斜面に出来たピッチの早いコブ

僕の腕前ではタイミング合わない(^^;

 

f:id:nakkipapa1008:20190309093632j:plain

 

下部の自然コブはもう地面が出過ぎていて、厳しい状況でした

また前日の新雪が乗って、しかもおれが溶けてとっても難しい斜面になってました

 

f:id:nakkipapa1008:20190309091628j:plain

 

ジャイアントコース

こういう中斜面の細い林間コースが3本あります

ここが林間コースでは一番楽しめたかな

 

 

新しい板の試乗も兼ねたスキーでしたが、雪の硬さもそれ程でなく、お客さんの多さも適度で、午前中だけですがなかなか楽しめました

とにかく琵琶湖に飛び込む感じは行く価値ありです

大阪から85km、1時間半位かな

お手軽に(コストは度外視)天気が良いならお勧めできるスキー場なのでした

 

多分、これで今シーズンの関西圏でのスキーは終了かな

積雪が少なすぎるし、暖かいよ今シーズン(・・;)