【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

箱館山にスキーに行ってきましたよ

2月16日(水)にお休みを頂いて滋賀県箱館山スキー場に行ってきました

殆どが高規格道路を走るので大阪から2時間強ですが、楽々行けるスキー場でもあります

まだまだ整備している箇所多数なので、もっと便利になりそうですね

この日の天気は晴れ・曇り・小雪が舞うと忙しく変わる天気でしたが、まずまずなコンディション

f:id:nakkipapa1008:20220216101410j:plain

f:id:nakkipapa1008:20220216102100j:plain

先日のびわ湖バレイと同様びわ湖を眼下に見て滑るとても気持ちの良いスキー場です

 

この日は平日にもかかわらず大勢のお客さんが来場していました

f:id:nakkipapa1008:20220216115044j:plain

リフト券購入待ちに10分、時々第2ロマンスリフトに5分程度のリフト待ちが発生する時間帯もありました

 

f:id:nakkipapa1008:20220216102801j:plain

第2ゲレンデ右

ここが距離は短いけど練習には最適な斜面でしたね

このリフト左側は斜面変化が面白いところです

 

f:id:nakkipapa1008:20220216104352j:plain

ココが現在滑れる一番の急斜面、第4Cコース

手入れが殆どされておらず、氷・雪だまり・クラストの連続で物凄い難しい斜面になってました

即退散

f:id:nakkipapa1008:20220216110112j:plain

こちらも急斜面、第4Dコースの派生コース、HP見ると名前の無いコースみたいだけど何故かこちらはちゃんと雪が踏んであって小回りが楽しめました

 

f:id:nakkipapa1008:20220216112013j:plain

第2ゲレンデの向こうにリフト跡があって、斜面的には良さげなんだけど

老朽化して使わなくなったのでしょうか?

第3と第4の間にもリフト跡がありました

 

f:id:nakkipapa1008:20220216123100j:plain

最後に第2ゲレンデからのびわ

景色が良くて竹生島がハッキリ見えますね

 

 

帰りにスキー場を車でちょっと降りたところにある冬期だけ営業しているお蕎麦屋さんへ

f:id:nakkipapa1008:20220216131702j:plain

箱館そば「鴫野」さん

12月10日~3月10日だけ営業しているのだそう

美味しかったですよ

 

f:id:nakkipapa1008:20220216135414j:plain

その帰りに「不老泉」で有名な上原酒造さんへ寄って、自宅用の不老泉を2本買ってきました

酒蔵で購入できるのですよ

 

この行動パターンはなかなか楽しいな