【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

野沢温泉スキー場に行ってきましたよ

昨日は野沢でスキーでした


野沢といえば、いつもはGWにやまびこゲレンデにてまったり過ごす事が多いのですが、本当に久々にハイシーズンの野沢に行ってきました


まぁ、家族スキーなので十日町を9時前にゆったりでたのですが、
第一駐車場は満車、第三駐車場に回されて、シャトルバスで移動するはめに…
至る所で「わ」ナンバーの車が坂を登れなくなっていたり、回転していたりする状況でした(・_・;)



長坂のゴンドラ登ったところの大混雑
普段は湯殿山等の比較的空いたゲレンデを滑っているため、人にぶつからない様にヒヤヒヤしながら滑る状況
スクールでお手伝いしている甥っ子に聞いたところ、大晦日や元旦の方が混んでいたみたいです


しかし、20年振りにメインゲレンデを滑りましたが、急斜面が充実していますね
ガスが掛かっていたのでやまびこ、スカイライン側は止めて日影中心でしたが、新雪やモサモサ不整地を堪能しましたよ



ユートピア



シュナイダー



黒鞍


黒鞍は若干ブッシュが出てましたが、それ以外はモサモサ不整地
まだ、凸凹も激しくなく身体には優しい状況
トップシーズンになって雪が降らないと凸凹が大きくなるんですよね
急斜面不整地の練習になりましたよ
まだまだ身体が付いていけませんが(^^ゞ



水無ゲレンデ

ここはゲレンデの喧騒とは無縁の落ち着いたコース
リフトもここだけは単独で掛かっているので練習にはいいかもしれません


何だかんだで16時まで日影側をたっぷり滑りましたが、ここのスキー場は長坂〜スカイライン〜柄沢の向かって右側のアクセスが非常に弱いところが難点です
後、初心者には急斜面に迷い込むと逃げ場が全く無いということ
なので初心者が滑れるところに、大勢のお客さんが溜り過ぎている感がありました


しかし、正月のここだけを見るとスキー離れなんて無縁に感じます

キッズスクールも盛況の様でしたし、未来にスキーを楽しむ方がきっと増えてくれるのだろうと期待した1日なのでした(^o^)/



にほんブログ村