【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今更ですが、GW後半の話

今日は仕事お休みを頂いてゆったりしてますが、GWの後半の話をちょっとだけ


まぁ、カレンダー通りのお休みでで、恒例の十日町への帰省です
昨年は仙台に居たので2年ぶりのGW十日町なんですが


3日は渋滞避ける為に4時台出発を目指してたのですが、バタバタしていたら5時に(^_^;)

案の定、外環&」関越道:練馬〜花園間が混み始める情報が入り始め、東北道北関東道⇒関越道を使うルートへ
若干混む展開も有りましたが、こちらの方が関越より動いていたのではないかな
新潟方面へのGWやお盆帰省にはこのルートをお奨めします


3日の十日町は「きものまつり」であり、街中に着物姿の方が溢れます
豪雪地であるが故の、成人式がこのタイミングであることもあり、かなり華やかです
私は、まぁ呑んだくれてるだけなんですが(笑)


4日は野沢温泉にスキーでした

やまびこゲレンデを中心とした上部だけの営業ですが、今年は雪がたっぷりでした
いつになく白さも有りましたね
黄砂とかの影響が少なかったんですかね


2月の連休以降、転勤・引越し騒ぎがあり、2月後半に1日、3月後半に1日しか滑れてなかったので野沢の凸凹に難儀しましたよ

スキーは楽しいのですが、難しい

後は5月の後半に月山を予定していますが、昨年同様シーズン19日の滑走と滑れなかったシーズンになってしまいました
今年は夏スキーでこの憂さを晴らしたいものです



まぁ、この日の夜は新潟酒で呑みすぎる訳で(^^ゞ
翌日はゆっくり始動で、まつだい里山食堂(農舞台)大地の芸術祭の芸術を見ながらゆったりランチとしました

来年が大地の芸術祭開催年、今から楽しみです(^^♪


松之山の温泉に寄る際に、ちょっと寄り道

まだ、山桜が咲いてました



棚田の田植えはこれから




斜面にはかたくりが咲いてました



ミツバアケビの若芽が元気に出てきました
これをおひたし(巣篭り)にするのが、この地方の山菜の食べ方の一つです



ワラビも良い感じに出てきてました




最終日は帰るだけでしたが、関越の埼玉県辺りは相変わらずの混雑ぷりでしたが、帰りも北関東道ルートを通ったら、全く混雑無しで帰れましたよ


途中、羽生PA(上り)鬼平の世界感を表現した施設に変わってました
最近の高速は凄いですね


猿回しなんかもやってました


とってものんびり過ごした4日間でした(^o^)/


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村