【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

スキージャム勝山に行ってきましたよ

12月10日、福井県にあるスキージャム勝山に初滑りに行ってきました
久々にスキー場レポです


9日の土曜日に滑りにいこうかと考えていたのですが、天気があまりよくないこともあり、プレオープンしているスキージャム勝山に目星を付けて、土曜夜福井駅周辺のホテルに一泊して行ってきました
※岐阜にしようかと考えたのですが、激混みとの情報を頂いたので、長距離滑れる、そんなに混んでいないという事でセレクト
この時期関西で滑れるところはあまりないのも気になるところ


大阪からは280km位でしょうか
東京だと八海山に行く感じですかね


高速が勝山市内まで通ってますので、下道は最後の山道だけ気を付ければ大丈夫です




福井駅から1時間掛かりませんね
リフトを2本乗り継いで、山頂からの景色です
キレイですね



ファンタジーA上部
オープンしているのが2エリア(ファンタジーサイト・バラエティサイト)なんですが、ファンタジーサイトは適度な中斜面で大回りの気持ちよいこと



ファンタジーB中程右側
ここも大回りが楽しい



こちらはファンタージサイトの急斜面、この日唯一滑れる急斜面のバラエティコース上部、短い不整地も軽い新雪が乗って朝は滑りやすかったです
一本溝コブが出来てましたが、細か過ぎて自分の持っている板では滑れませんです(^^ゞ




写真で見えている左側のファンタジーサイトと下部のバラエティサイトのオープン、右のイリュージョンサイトがオープンしてたら満点だったのに、プレオープンだから仕方ないかな
最長滑走距離は5kmでござる



ファンタジーB中程左側、狭いけどここがいい感じにスピード出せて好き




福井名物ソース活動(ごはん少な目)
ジャム勝だけに(^^♪
カツが美味しかったです


前日土曜と日曜後半は福井観光もしましたし、充実した2日間でした
久しぶりに身体を動かしたので、膝と筋肉に不安があったので無理せず13時で終了
まぁ、一人フリースキーは9時からだとかなり滑れますよね
本日スキー後2日経ちましたが、まだ下半身筋肉痛でこざいます


仕事が変わって、少しはハイシーズンにスキーに行けるようになりましたので、西日本のスキー場レポも少し織り交ぜていきたいと思いますです



にほんブログ村