【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

びわ湖バレイに行ってきましたよ(22年1月10日)

コロナ禍になってスキーレポは2年間書いてきませんでした

19-20年シーズン、20ー21年シーズン滑れたのは各3日

今年もオミクロンでみんなで集まってワイワイスキーに行くのは憚られるので、今シーズンも単独行か家族でになりますね

 

さて、1月の連休最終日に夫婦でびわ湖バレイに行ってきました

19年3月のスキーレポ最後に単独行だったのを読んでいて晴れたときにびわ湖を見たいという妻のリクエストに応えて

 

この日は穏やかな晴れ

今年は滋賀県でも豪雪のニュースが出る位でしたが、こちらはまだ全コースオープンとはいかない状況でした

f:id:nakkipapa1008:20220110090130j:plain

ロープウェイを降りるとメインのホーライゲレンデが見えます

ここがメインのコースですね

 

ホーライゲレンデのトップに降りると目の前が琵琶湖です

f:id:nakkipapa1008:20220110090712j:plain

見事な景色

f:id:nakkipapa1008:20220110103640j:plain

琵琶湖を見下ろしながら滑るのは爽快

土日のリフト券6千円、駐車場代1千円とお高めですが、晴れてて穏やかな日であれば、この景色だけでもリゾート気分で十分満足できますね

 

f:id:nakkipapa1008:20220110120246j:plain

琵琶湖北部

f:id:nakkipapa1008:20220110120252j:plain

琵琶湖中部

f:id:nakkipapa1008:20220110120301j:plain

琵琶湖南部とほぼ全景が見えますね

 

大阪から1時間半ですし、とにかく行き易い

晴れた時はお薦めです

 

f:id:nakkipapa1008:20220110105712j:plain

ホーライゲレンデ下部の急斜面にはコブが出来てました

自分はシーズンインでもあり、浅めのところ少しだけ

 

f:id:nakkipapa1008:20220110144731j:plain

滑り終わって対岸の温泉に入りましたが丁度スキー場が目の前に

終日良い天候で、連休最終日ということもあって混雑は左程でもなく、満足の初滑りになりました