【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

湯殿山 フリースキーに行ってきましたよ(^^)/

この土日はホーム湯殿山


今シーズン、連続して休みが取れるか未だ未定のため、家族で行けるチャンスはココしかないと金曜夜発土日で湯殿山スキー場へ行ってきました
何度も言いますが、片道450kmです
でも関越のスキー&ゴルフ渋滞にはまって何時間も掛かるのと違って大雪にならない限り時間が読めるという点では行き易いスキー場ではあるのです
ほぼ高速沿いですしね


しかし、金曜夜は生憎雪です
しかも、須賀川→郡山南間が事故による通行止めです
東北道の郡山近辺と、山形道月山周辺は視界が確保できず、厳しいドライブとなりました
降ろされた4号線もツルツルで大規模事故多発で…
いつもより1時間半程掛かりながら、田麦荘へ



夜着ではありますが、宮城のワンカップを頂いて就寝しましたよ




今回は家族と共にフリーなので、時間も気にせずお気楽に滑りましたよ
土曜は雪が降ったり止んだりでしたが、風もさほどでもなく、滑りやすいコンディション



晴れ間も見えたりして、楽しく滑ることができました


今回は家族に田麦荘のお食事を食べて頂くのも、主旨の一つでありまして



いんげんと独活の胡麻和え
鯛とカブの菊花あんかけ



河豚とルッコラ焼きカブのサラダ
石カレイ、さごし、甘海老のお造り



牡蠣と鱈の昆布焼き



揚げ蕎麦がきと大根 牛しぐれ煮かけ
ワラビのお味噌汁



豚ロースのせいろ蒸し ニラ・ブロッコリー・蓮根・エノキ



ヒレの焼き物・焼ネギ・揚げ茄子・ピーマン・水菜の中華ダレかけ


と豪華に頂きました(^^♪


夜のお酒は

阿部勘の雄町を頂きました
湯殿山に行くときは出来るだけ宮城の美味しいお酒をご賞味あれといきたいものです(^^)/




日曜は晴れ(^o^)/
急斜面も圧雪している部分が拡がりました
素晴らしい天気です



月山の稜線がキレイに見えて、美しさが際立ちます
素晴らしいお天気のなか、十分満喫しましたよ


帰りはこの状況なので無雪の中、安定したドライの路面状況なので予定通り帰路につけましたよ


さて、今シーズンは湯殿山に行けるかが未定な状況ですが、やっぱりスキーは楽しく、行ける時には滑りに行きたいと、強く思った2日間なのでした




にほんブログ村