【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

12月のスキー

近畿圏に来て、1年が過ぎました

昨年はこちらのスキー場は昨年12月初めにどっかと降った福井のスキージャム勝山、3末に雪消え寸前の兵庫のスカイバレーしか行けなかったのと、今年は暖冬でなかなか雪が付かない日本列島ということもあり、我慢できないと近所で何とか営業しているスキー場に2回程行ってきましたよ

 

まずは12月1日に大阪自宅から1時間弱で行ける六甲山スノーパークへ

f:id:nakkipapa1008:20181201122330j:plain

料金は入場料にリフト代と結構掛かります

でもこの時期に関西近場で滑れるのは有り難いかな

f:id:nakkipapa1008:20181201090459j:plain

めちゃ緩斜面ですが、広さはそれなりにあります

中回りはなんとか出来ます

 

f:id:nakkipapa1008:20181201115402j:plain

 

そんなにお客さんも多くなく、低速ですが練習には快適でした

隣の瞬間中級斜面も雪が付いたら、まあまあ練習になるかな

 

シーズン2日目は12月9日に岐阜・美濃のスノーウェーブパーク白鳥高原に行ってきました

途中の山道は雪がガッツリ降ると運転に自信がないとちょっと厳しい山道ですね

お隣のウイングヒルズも同じです

この日は前泊で愛知・尾張一宮に泊まったのですが、1時間半で着けるのは愛知県民羨ましいです

大阪からでも4時間弱、まぁ東京から湯沢方面に行けばこんなもんかなと

f:id:nakkipapa1008:20181209082826j:plain

 

この日は前夜雪が降ったので見た目白いですが幅5m位のICSのところだけです、まともに滑れるのは

f:id:nakkipapa1008:20181209090115j:plain

リフト街は10~20分位かな

斜度は六甲山よりあるけど細いし混んでるし、練習というよりも滑る感覚を取り戻すという感じ

f:id:nakkipapa1008:20181209115805j:plain

10時過ぎにクワッドがプレオープン

頂上から滑れる様になりますが、きっと昨晩の降雪を期待したのでしょうね

出だしは降雪機でしっかりルートを作ってくれていますが

f:id:nakkipapa1008:20181209120131j:plain

 

途中からはブッシュ出まくりで、なんか踏んだり、側溝が出ているので恐怖したりでなかなか難しいです

ボードさんはどこでも突っ込んでますが、エッジやソール大丈夫なんでしょうか

ちなみにスキー:ボード比率は2:8でした

 

f:id:nakkipapa1008:20181209120326j:plain

 

一部この数ターンがフカフカで気持ちよく滑れる瞬間の良い斜面でした

でもここだけなので、2回滑って撤収しました

 

 

12月はこれだけの予定

1月は連休に湯殿山に行く予定

ここまでは滑れない可能性大

う~ん、やっと雪振り出した情報が入ってますが、12月の連休や正月大丈夫なんでしょうかね

 

まぁ、何とか滑り始めることが出来ました

今シーズンもよろしくお願いいたします