【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

白馬五竜&47に行ってきましたよ

白馬と言えば八方、岩岳・栂池・コルチナと行ったことがあるのですが、八方や通りがかりで見る五竜は未訪でどんなスキー場か興味が有りました

今回関西のスキー仲間からお声を掛けて頂き、先週末初めての五竜

土曜日はガスが掛かっていて、急斜面の多いバーンと広さが実感できない中、ガスで酔ってしまう位調子が悪かったので写真はお昼のピザのみという状態

 

f:id:nakkipapa1008:20190216114235j:plain

 

47のゴンドラ乗り場にあるLuisのピザ

これはなかなか美味しいです

3人で4種のこだわりチーズをのせた雪見SAKEピザ&信州みそきのこのピッツァを頂きましたよ

 

 

日曜は概ね晴れ

f:id:nakkipapa1008:20190217083906j:plain

飯森ゲレンデ、左がストレートウィスキーコース、右がスノーダイビングコース&コスモバリューコース

なかなか強い斜面です

特にスノーダイビングコースの斜度はかなりキツイです

 

f:id:nakkipapa1008:20190217092624j:plain

五竜、グランプリコース上部、右側が非圧雪

五竜はツリーランも場所によって解放しています

 

 

f:id:nakkipapa1008:20190217100401j:plain

47のルート3、この日は前日の降雪で重い新雪でした

普段は凸凹なのだそう

結構急です

 

f:id:nakkipapa1008:20190217102407j:plain

47のルート2上部、パックされた急斜面、人が多くなければなかなかチャレンジングの斜面です

 

 

f:id:nakkipapa1008:20190217125722j:plain

 

47のルート1、中級斜面が連続するクルージング斜面、結構ハード

 

 

f:id:nakkipapa1008:20190217133413j:plain

 

五竜の山は最後まで全貌を見せてくれませんでした

 

 

f:id:nakkipapa1008:20190217140850j:plain

 

五竜、チャンピオンダイナミックコース、中級と書いていますが、人が多いとめちゃ難しい斜面になります

 

 

f:id:nakkipapa1008:20190217141839j:plain

 

五竜、チャンピオンエキスパートコース、超上級者コースってめちゃくちゃ硬くて、超急で、もうただ降りるだけでした(^^ゞ

 

ハード斜面が多くて、フリーでバンバン滑っていると足腰ガタガタになりました

また、非圧雪斜面もツリーラン中心にフリーなところと規則が決まっているところがしっかり決められていて、寧ろ気軽に楽しめるようになっていて安心しました

まぁ下手なのが、より実感できて無茶苦茶凹んだのですが、フリーならとっても面白く楽しいゲレンデです

唯一、お客さんが多いので、いつも少ないところで滑っている身にはドキドキしながら滑ることが多かったのが気になったところでしょうか

 

八方じゃなくても、白馬って凄いねと実感してしまう2月の良き日なのでした