【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

万座に行ってきましたよ

先週の京都のことも書きたいのですが、まずは直近の話。金〜土曜で万座温泉に行ってきましたよ


東京は桜が一気に開きだしましたが、その話を耳にしながら、金曜は一路北へ
日中は軽井沢のアウトレットで買い物をして、夕方万座へ


宿泊は万座高原ホテル
私は万座5年ぶりなのですが、家族は初めて
一度ここの泉質を体験させたかったのと、プリンス系のリフト券が2枚あったこともあって、万座をチョイスしました


宿のお食事は夕朝食ともバイキング
驚くような食事はありませんが、プリンス系なので安定感のある食事でした
金曜でしたが、お客さんは小学低学年〜未就学の子供たちを含む家族で結構賑わってましたよ


お風呂は二つの源泉から引かれていて白濁しているのと緑がかっているのとあり、露天風呂は8つに分かれて、うち7つは混浴です(女性専用が1つ)


残念ながら写真は撮れませんが、夕・夜・スキーの後に堪能させて頂きました
今でも身体から硫黄臭がします(^^ゞ


スキーは土曜日
朝一はゲレンデがガチガチのハードバーンになってました
滑ると身体に響くこと



朝一のプリンスゲレンデ
ここは初級者コースとなっていますが、出だしはちょっとキツめなのでゲレンデが硬いと難しく感じることがあります
比較的広いので大回りを楽しめますね



第5ゲレンデ
こちらはれっきとした初心者コース
浅間山もキレイに見えます
この日は宿同様子供たちが大勢来てましたが、ここを滑っている方が多い様に感じました



第4ゲレンデ
短いですが万座の中では急斜面(整地)
硬いバーンの時は難易度高いですね
少し緩んだ時は気持ちよく滑れました



第5ゲレンデ(万座山)の頂上部から北側を見たもの
新潟:赤倉方面が見えるんですね



プリンスゲレンデ正面左側は人工的な不整地がありました
一ラインはかなり深く掘れていて
他はショートポール立てて作っているところ
回していく滑りが必須でした
斜度はそれ程でもありませんが、不整地の練習になりましたよ



しゃくなげコース下部
非圧雪ゾーン
この日は均等でないコブ斜面でした
雪が緩んで来たらさほど難しくは無い斜面でしたが、リフト真下なので豪快に見られて恥ずかしいです(^^ゞ


万座は数回来てますが、大体シーズン終了近くに来るので今までは滑れるコースが限定されていたのですが、初めて万座山ゲレンデや黒湯コースも滑れました♪


午後一までしっかりと滑って、帰路へ


途中、浅間酒造(秘幻)で年1回のイベント(蔵フェスタ)があるのに偶然遭遇して、蔵見学もさせて頂きました(この日だけなんだそうです)

中でも珍しかったのが、仕込みタンクが頭の部分だけ出ていましたので、お蔵の方にお願いしてパチリ
2階(3階?)で蒸米する関係なのかな
蔵の導線が効率的になっていると感じました
仕込タンクで温度調整も出来るんだそうな



お雛様も豪華


自家精米なので、そのお米の残りを使って焼酎やお菓子を作るのだそうで、それをココで製造・販売しているとのこと


抽選会でも一番下の賞なのにお菓子のお土産3品も頂いたりして
偶然でしたが、楽しい寄り道でした


そうそうホテルで呑んだお酒はこちら

途中軽井沢で購入したものと、ホテルの売店で買ったもの
水芭蕉はライトな感じは有りますが、旨みがあってなかなか良かったです



にほんブログ村