【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

京都旅行(3月21日)東寺〜伏見

3月21日〜23日まで、家族で京都旅行に行ってきました
新婚旅行以来なので相当月日が経っております(仕事では一回行きましたが駅周辺だけ)
あの時は紅葉がキレイな季節でした
今回は桜かな?と淡い期待を抱いて向かいましたが、ほんのちょっとだけ時期が早かった様です


その時の様子を数回に分けてレポートしてみたいと思います


まずは6時台の新幹線で京都に向かいました


目指すは東寺

この日は21日という事で、弘法市の日だったのです
前回の旅行でもこの日と重なってましたので、縁を感じます
ただ凄い人出で、とあるものを購入して早々に移動します


東寺駅から近鉄京都線に乗って桃山御陵前駅


伏見と言えば酒蔵ですが、寺田屋もあります
が、駅降りるとなんか観光客で無い方の姿が目立ちます
何故ならば

「伏見の清酒 新酒蔵出し日本酒まつり」が開催されていたからです
なんか持ってるなぁ(^^)/


まずは寺田屋

幕末動乱の舞台ですね
まだ宿泊出来るそうですよ
船宿だったそうです


また、この周りは竜馬通り商店街になっていて、関連するものを売ってましたね


で、早々に

黄桜に行って


頂きました



月桂冠に行って


頂きました


月桂冠は大倉記念館となって、資料館にもなってましたよ
入館料300円掛かりますが、お土産に相当のお酒が渡されます



月桂冠の裏の川がキレイでしたよ



よく分からないゆるキャラも応援に駆け付けていましたw


ここでゆっくりすると観光出来なくなるので、泣く泣く次へ移動しました


続く



にほんブログ村