【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・千年一

本日まん防明けましたが、今日からやってないお店も結構あって、週末から東京に帰る迄の日程調整に苦慮しています

Wヘッダー必須ですわ

f:id:nakkipapa1008:20220306231224j:plain

千年一 特別純米酒 千夢酔(せんむすい) 

兵庫県淡路市:千年一酒造

精米歩合60%(五百万石)

 

淡路島に2つある酒蔵の一つ千年一さんの限定酒

阪神淡路大震災の復興のシンボルとして出来たお酒とのこと

今の流行りとは違うアルコール度数18度というガッツリとしたお酒です

最近原酒でも15~16度前後のも多いですからね

口に含むとかなり強いアルコール感がありますが旨味を感じると共にキレが良いです

良い意味で昔ながらのという感じですね