【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・北光正宗

8月入ってから雨続きな東京です
暑い日もあるので夏なんですけど、今日は涼しいです
こういう年の冬は雪が少ないといいますが、心配です



北光正宗 特別純米 Vintage 2014-2015
長野県飯山市:角口酒造店
精米歩合59%(木島平産:金紋錦)、日本酒度+5


アルコール度数は15度ですが軽いわけでなくむしろ旨口です
16年4月蔵出し、14年12月瓶詰めで火入れしています
古酒なのですが古酒感はあまり強くなく安定した味わいです
開栓してから時間が経っても、全然ダレはありません
火入れの古酒、良いですね
冷や〜常温も良いですが、今回夏過ぎてお燗しませんでしたが、お燗もなかなかではないかなと思います



にほんブログ村