【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・北光正宗

本日の所さんの笑ってコラえての「はしご旅」が地元だったのだけれど、さっきまで家族で飲食していたイタリアンが出てたとは露知らず、追っかけで見たら出てたのには笑ったwww
ここのピザは本当に美味しいんだよね(^^♪


北光正宗 ひやおろし生一本 特別純米原酒
長野県飯山市:角口酒造店
精米歩合59%(金紋錦)


こちらも野沢温泉旅行に行った際に購入したものです
前述の水尾に続き誤解していた銘柄です
開栓したてはややセメダイン系かなと感じる部分もありますが、ブドウ的な果実香を強く感じました
開けてから、かなり時間が経つと、だいぶ落ち着いてきながらも、酸をしっかり感じながらの果実的な味わいを楽しむことが出来ます
金紋錦なのか、酵母なのか、どれが要因だかわかりませんが、リンゴ・ブドウ的な味わいが出やすい長野県北部酒なのかなと感じました



にほんブログ村