【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・福田

今週末は新潟旅行です
久しぶりに弥彦・岩室辺りに向かいます
寒いかな、紅葉はまだでしょうか


福田 純米吟醸 22BY初年度醸造限定酒
長崎県平戸市:福田酒造
精米歩合55%


今年の№1かもしれない福田の平成22年に初の日本酒仕込の1本目のお酒だそうです
蔵元は物足りなくてなかなか出せなかったとのこと
全然古酒でなく、むしろ軽やかなお酒となっています
直近で呑んだものはしっかりとした味わいで常温でゆるゆる呑むのに適していると思いますが、こちらもその傾向は感じられます
今のより軽やかスッキリなところに引っかかったのかとも思いますが、十分美味しいお酒だと思います
徐々にタンクの数を増やしているそうで、これから見かける機会も増えてくれるかもしれませんね(^^♪



にほんブログ村