【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

月山にスキーに行ってきましたよ(6月4、5日)

もう2週間も前のことになりますが、例年より相当に雪の少ない月山に今シーズンラストスキーにいってまいりました



今年の6月上旬のリフト降り場から見た姥ケ岳山頂方面はこんな感じでした


昨年も少ないと言われてましたが同時期こんな感じでした

全然雪の量が違いますね
自分が月山来始めてから一番雪が少ないと思います

※昨年の様子はこちらから


トラバースラインもだいぶ上のほう(1日目)

リフトを降りてから足元の悪い道をスキーブーツでだいぶ歩かなくてはなりません
下駅も滑り込みは出来なくなってましたので、板担いで動くのは体力使います



大斜面も島が相当出てきてました(2日目)


今年も教えていただいたのは
土曜日は元オリンピックスキークロス選手の瀧澤宏臣さん

そして日曜は渡部三郎先生

に教えて頂きました


今シーズンの滑走日数がこの2日を入れて12日というスキーをちゃんと始めて以来の少なさということもあり、滑れて無い感満載の状態で、大変申し訳ないです



(初日)

(2日目)
大斜面のコブは良い感じに育ってましたよ(^^ゞ




沢コースもこの週までは滑れました(2日目)
なかなか手強くて、斜度がそんなでもないので回すのは何とかなるのですが、真っ直ぐ行くには早くからズラしちゃダメ、まずはハートを強くしなくてはね(^_-)


瀧澤さんからは、昨年と全く同様右手の動きを注意されて、進歩してない自分に…
自分から付きにいかない動きをゆっくりトレーニン


三郎先生に教えて頂き、2日目でやっと動きを思い出してきた訳ですが、最後の最後にコブを飛び出して前転してしまい、先生に助けて頂きました
助けて頂かなければ、そのまま竹薮の中に突っ込んでしまってました('ω')
ありがとうございました(^^ゞ


お宿はいつもお世話になっています田麦荘さんで


美味しいお食事のご紹介

◆前菜

・黒もずく・生姜
・タケノコ炒めのいなり寿司
黒バイ貝とタコの煮物
・銀鮭の南蛮漬


◆サラダ

法連草・赤玉、生ハム・月山筍、チーズ野菜ドレッシング


◆焼物

生蛸のガーリックバター焼き、スナックえんどう、ズッキーニをポン酢で


◆造り

スズキ、ワラサ、蛸の頭


◆焼魚

鯛のソテー、トマトクリームソース 法連草炒め、ベビーリー


◆油物

赤カレイ姿揚げ、ししとうを塩レモンで


◆焼物

牛肉の山椒焼き、月山筍 梅肉あんかけ

◆汁物

蕨とお麩の味噌汁


といつもながら豪華に


持参したお酒たちも相当なレベルと量でした


仕事の関係で充実したスキーシーズンではありませんでしたが、行ったときには楽しく滑れました
来シーズンはもう少し滑りたいなぉと切に願うのでした


お土産に買って帰った月山筍

焼きだけでなく天ぷらにしたら、これもウマウマでした(*‘ω‘ *)



にほんブログ村