【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

湯殿山スキースクール コブコブキャンプに行ってきましたよ

先週末、今シーズン最初で最後の月山に行ってきました
年に1度は訪れないと気が済まない
久々の東京発、450km、ドライで5時間超、途中山形道でタヌキに出くわして、危機一髪にて回避という経験もありながら、前日深夜に田麦荘着でした



田麦荘から見るこの時期の月山はこんな感じ
新緑と残雪の残る景色はまた壮観です



今年一番驚いたのは、コンビニの移動販売車が姥沢に居たことです
西川町間沢から上がってきてるんですね
ナンバーが711なのが受けます(^o^)
朝の販売も良いけど、土曜の夕方に送迎のマイクロの中で飲めるビールとか飲料とかがあるともっと嬉しいですね



今年も来たで〜


5月下旬にしては雪が多いですな
白さもいつもよりある気がします



彩雲かな
不思議でキレイでした



初日のレッスンは敦志先生です
スピードをかなりゆっくりにして、ズラしながらおりるトレーニングです
ゆっくり出来ないものは、早くしても出来ない
なので、本当にゆっくり下ります
GWの時、久々のスキーでかなりコブにやっつけられましたが、今回は比較的動けましたよ
ズラす前に板を下に向けているシーンを長く作れると良いのですが、ここが難しい
早く次の準備をしたくなってしまうんですよね(^^ゞ


お客さんの入りは上々
この日はリフト券買うのに大勢並んでましたね


そうそうリフト裏も滑れましたよ
5月下旬で入れたのは、自分の経験では初めてではないかしら

リフト⇒Tバーに乗って、ここに飛び込んでいきます
うん、気持ち良い
大回り、楽しい(^^♪

下から見るとこんな感じです



違うところをもう一本
楽しすぎるヽ(^o^)丿



朝に時間がかかり過ぎたのと、レッスンと裏でリフト5本でしたが十分満足でした


さて、恒例の田麦荘のお食事は

鱸・甘海老・勘八のお造り
そら豆と筍と海老のそら豆ゼリー寄せ
丸茄子とアスパラのくるみチーズ焼き



牛のタタキ、山菜サラダ三杯酢
鮎の胡椒煮・蛸・月山筍
月山筍の焼物、山椒味噌で



河豚と月山筍の揚げ物、蕨のすり流し掛け



鶏肉のにんにく生姜焼き、梅肉あんかけ



山菜のすまし汁


今回も美味しく完食させて頂きましたよ(^o^)/



そして今回呑んだお酒たち

豪華ラインナップ(^^♪



先週来られた方の残酒も有りました(笑)



一通り全種類頂いて、早めに就寝させて頂きました




2日目もリフトがえらく混んでましたね
先週でかぐらも終わりましたから、今週は尚のこと混んでいるのでしょうね



2日目は三郎先生です

前の日とは一転して回すトレーニン
コブの尾根を越えるところが一番板を動かしやすい
そこを狙って回す
コブの深いところには入らない

そうやっていくうちに近道と一番遠回りの回すところの中間点を滑れる様になってくると

久々にやりましたが、比較的動くことができました
次ターンの準備をいかに落ち着いてできるか
そんなところに注意しながら滑ってましたので、大きく破綻することなく滑れましたよ



月山のコブも大分多くなってきましたね
レッスンも花盛り


シーズンまだまだですので、行かれる方は楽しんで、且つ安全に滑ってきてくださいね


これにてシーズン終了
13〜14年は合計19日の滑走でした
昨年と同日数
今年は引越しがあったから仕方無いですね


新しい板の予約をしましたし、来シーズンはもっと楽しめたらいいなぁ



にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村