【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

湯殿山スキースクール:クリスマスキャンプに行ってきましたよ

この土日と月曜は休暇を頂き、ホーム湯殿山
恒例のクリスマスキャンプです

前日まで九州出張だったので、20日早朝出発
3回休憩しましたが4時半発で10時着
無雪走行だと、関越の渋滞に巻き込まれたときと大して変わらなかったりして(^^ゞ



この日は暖かく、雨もなんとか降らないでくれて
月山も見えるなんて
しかし、雪の量はしっかりあって、何の問題もなく滑れます
そういえば、急斜面が整地されてましたが、この時期に踏んでくれたのなんてあまり記憶が無いなぁ


夜は、スクールのパーティで鶴岡へ


しっかり浩紀先生のつや姫5kgをゲット
つや姫初めて頂きます
楽しみです(^^♪


宿の田麦荘に戻ってからは宮城のお酒を振る舞いましたが、あまり2次会には参加なく、少人数で美味しく頂きましたよ


この日の夕方から雨が降り出し、翌朝には雪へ

バーンは硬くなりましたが、それでもこの時期としてはグッドコンディションだと思いますです



こういう日にはやっぱりクラブハウスの味噌ラーメン
それも辛味噌&キムチ乗せ
温まります(^o^)/


恒例の田麦荘のお食事は

マグロと鱈のお造り
牛のたたきのサラダ

※山形:鼠ヶ関で取れた鱈とのこと



ゲソとあさつき 柚子味噌和え
せりと長芋の和え物 イクラ乗せ
かすべの煮こごり



鱈の白子のポン酢がけ



鱈のドンガラ汁



鱈の白子とあさつきの揚げ出し



太刀魚と林檎の焼き物 みぞれ餡かけ



庄内豚の焼き物 胡麻マスタードかけ 揚げ京芋


今回も美味しく頂きましたよ(^^)/



この夜も宮城のお酒を呑んで頂きました



3日めは大雪に
重い新雪
深いところは曲がりません



新しい板の本領発揮といきたいところでしたが、もっと軽い新雪で試してみたい〜!
それでも、浮いてくれるので悪雪に強いことはしっかり体感できました


レッスンは敦志先生→亮太先生→敦志先生
シーズン始めですので、良いポジションに乗ることを中心に教えて頂きました


新しい板を履きながらのレッスンでしたが、感覚的に分かったのは板が下に向く瞬間(良いポジションに戻っている前提ですが)にそこに乗っていく感覚があると大回りも小回りも良い動きをしているかなということ
そこにズレをうまく使えればコントロールし易いかなということ


あっ、この板でも十分レッスンに使えますよ
あまりバーンが硬くならなければ、細かいこともできます
今シーズンはこれでしっかり雪山を楽しみたいと思います(^^)/


にほんブログ村