【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

湯殿山スキースクール ショートターンキャンプに参加してきましたよ(^^♪

東京・仙台では大雪に見舞われた先週の土曜から月曜にかけて、ショートターンキャンプに参加してきました


土日は大騒ぎの太平洋側と比べ、風も殆ど無く小雪が舞う程度
南岸低気圧接近時の日本海側は天候が落ち着くことを実感する事が出来ました

※土曜の正面ゲレンデ


さて、今回の講師は
清野亮太先生、佐藤浩紀先生、遠藤敦志先生の3名でしたよ
お客さんも久々に大勢で賑わってました(^o^)/

※2日目急斜面上の様子


小回りは元々苦手な方なのですが、3名のそれぞれの教えて頂いたことを組み合わせていくと、最後の方は楽に滑れましたね


欠点を再確認したのは、外脚を仕上げないうちに次のターンに入ろうとするため、小回りにおいては外脚が遅れて前後差が付くように見えてしまうこと(お上手な方と比べてもビデオだと明確に分かります)
これの克服にはリズムをいつも以上にゆっくりすることを心掛けました


トップをしっかり動かす、フォールラインを向くなんて基本的なことも再確認
動きは作りにいくものでなく、脚を動かした結果出来るもでのあるということも再確認
確認、確認の3日間でした


後、可能な限り講師の動きを真似てみようと心掛けて滑りました
うまくいかないこともあるけど、必ず役に立つと信じて


3日目月曜は、明け方から深々と積もる雪に
冬型だから当然と言えますが、庄内特有の強風になることはありませんでした
ので、積もる積もる

圧雪の上にドンドン雪が溜まります
午前中に一回圧雪車を入れてもらう程です


そんなこんなで敦志先生に、新たに開発されたニューワールドなんちゃらコースに連れて行ってもらいましたよ

幻想的なブナの林を抜け



中台池は雪で真っ白です
ここの端を渡ってしばらく進むと



距離は短いですが急斜面のパウダーコースに出ます
しっかり転んで、ゴーグルが終わりました(^^ゞ
移動には汗だくですが、コース外も楽しいですね


恒例の田麦荘さんおお食事
※1日目

先付:カレイ南蛮漬け
造り:甘海老、カジキマグロ
サラダ:ウド・バジル和えのトマト・生ハム・ベビーリー



鍋物:きりたんぽ鍋
温物:京芋白バイ貝煮
油物:かずべ甘酢あんけけ、レンコン・菜の花・赤ピーマン



焼物:ローストビーフ、クレソン・じゃがいも



蕎麦:きりたんぽの鍋の汁で


※1日目のお酒たち



※2日目

先付:オクラ・ホタテ・エビ・赤玉葱・ミニキャベツの胡麻ドレッシング和え
サラダ:牛たたき三杯酢ドレッシング、小松菜・赤玉葱
温物:銀鱈と油揚げの煮付け、法蓮草



造り:鯛・カンパチ・鯖



鍋物:肩ロースせいろ蒸し、もみじポン酢 かぶ・南京葱・春菊



焼物:豚ロースえごま味噌焼き、うど・たけのこ



油物:揚げ白子・まいたけ・ししとう



ひっぱりうどん


※2日目のお酒達



お料理美味しく頂きました
いつも有難うございます(お品書きも感謝致します)



スキー・お料理楽しんだ3日間でした(^o^)


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村