【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

湯殿山スキースクール、クリスマスキャンプに行ってきましたよ

はい、この3連休、巷はクリスマスで賑わっていたかと思いますが、私はホーム湯殿山にてスキーをしてきましたよ


と言っても、湯殿山とは思えない寒さ、初日、3日目は-5℃前後を推移し、初日は暴風にも見舞われる天候となりました
従って、殆ど写真はございません(^^ゞ



初日の正面ゲレンデ


レッスンは初日:遠藤敦志先生、2日目:渡部浩司先生、3日目、佐藤美智夫校長という豪華布陣
いつもお世話になります


キャンプとしては珍しく、宿泊付きが3名、通い4名という構成



全般にはニュートラルのポジションを意識する
徹底的に叩き込まれました
私は切り替えの際に谷脚に重心を移動する時、腰だけ先行するみたいです
中緩斜面では結構動ける様になりました
が、急斜面で出来なくては意味がないですね


後、悪雪ではやっぱり今まで覚えた技術を駆使しなければ滑れませんね


とは言っても、NEW板という事もあるのか、兎に角新雪(やや重)&コブではやっつけられまくりでした
二回程新雪で前転、雪の中に板→捜索
コブでは背中からの転倒2度、コースアウトの連続
凹むわぁ(-_-;)
月山では滑れてるのにね
美智夫校長には「ハート」が足らないと檄を入れて頂きましたが。。。


そうそう、初めてロッカー式のファットスキーに乗りましたよ
あの浮遊感はクセになりそうですね(^^♪
意外にも操作し易かったですよ




初日の夜は、スクールのスキーヤーズパーティー
鶴岡のスカーゼさんにて開催されました



景品はTシャツ
じゃんけん大会では、ヒュッテ丸森の食事割引券3千円分ゲットしましたよ(^o^)丿



初日に風は強かったもののそこそこ降って2日目の急斜面

湿り気のある新雪が風で締まって、かなり手ごわい雪となってました



2日目の夜は、お馴染み「田麦荘」さんのお食事三昧



そして、お酒は

一ノ蔵山廃特純
スッキリした中に、しっかりとしたお酒の味わい

・萩の鶴 極上 純米酒 原酒 無加圧 直汲み
ドスっとお酒らしい、深い味わい


両方とも個性は違いますが、美味しいお酒でしたね


24日、クリスマスイブの夜はしんしんと雪が降り続きました



翌朝は50〜60cmは積もったか

さすが湯殿山恐るべし
圧雪車が壊れてしまいました



豪雪予報が出てましたが、まぁ想定内レベルで良かったです
無事仙台に時間通り帰れましたしね


湯殿山にはしっかり雪有りますよ
是非、遊びに来てくださいませ(^O^)/



↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村