【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・榮一

本日地元のウォーキング大会でした。仙台と違って風が吹かないとポカポカして東京は身体に優しいなぁと思った次第。
インフルエンザが流行っているようです。お気を付けください。


百十郎 大辛口純米酒 赤面 Red Face
岐阜県各務原市:林本店
精米歩合:秋田酒こまち80%、日本酒度+12、酸度1.4


榮一ブランドで以前呑んだ時、強烈なアミノ酸感に襲われ度胆を抜かれたブランドでしたが、今回は最初スッキリしていて拍子抜けしてしまった位のインパクトの強い蔵元さんでした
開栓してかなり間を置きましたら、落ち着いてきて深みが出てきました
お燗も良し、冷でも良し
スルスル呑める危ない酒になってましたよ(^^ゞ
微かに感じる甘みがホッとさせてくれます
お酒の底深さをしっかり感じさせてくれるブランドの一つだと思いましたよ


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村