【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・千代緑

久し振りに東上野のモクモクする焼肉屋に行ってきました

相変わらずのモクモクぶりでしたが、リフォームしていてまっすぐで無い落ち着かない床は変わってましたw

相変わらずお肉は美味しく、お客さんは満員のお店です

千代緑 №12 純米大吟醸 無加圧甕口生 無濾過原酒 2019BY

秋田県大仙市:奥田酒造店

精米歩合50%(麹米:山田錦23%、掛米:美山錦77%)、日本酒度+4.5

 

4年も経っていますが、熟成がじんわり進んでいて個人的には大好きな味になっています

フレッシュさは当然ながら無いものの旨口が際立っていますね

飲み慣れていないと濃さが目立つかもしれませんが、熟成のお酒にハマると違う世界が見えてくる、そんな感じです