【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・栄光冨士

久々に東京に長くいましたので、東京のお酒在庫がだいぶ減ってきました
次週・年末に向けて買い溜めしなければなりません



栄光冨士 日乃輪 純米大吟醸 無濾過生原酒
山形県鶴岡市:冨士酒造
精米歩合50%(つや姫)、使用酵母:山形酵母、日本酒度+5、酸度1.6、アミノ酸度0.8



つや姫って食べると美味しいお酒ですが、すこし長めのお米なので、50%精米って結構大変なんじゃないかと思うわけです
お酒は酸味と旨みのバランスの良い美味しいお酒に仕上がっていましたよ
栄光富士は安定してどれも美味しい
ラベルも高級感があって、海外でも戦えそうな雰囲気です



にほんブログ村