【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・栄光冨士

今週末は仙台に行きます
JAZZフェスや純米酒BAR、楽しんでまいります



栄光冨士 純米大吟醸 無濾過生詰原酒 熟成蔵隠し ひやおろし
山形県鶴岡市:冨士酒造
精米歩合50%(五百万石)、使用酵母:山形酵母、酸度1.4、アミノ酸度1.0、日本酒度+1


ひやおろしですが、ジュワッと感と酸味に特徴がありますね
単体ではとても美味しいです
ただ、ひやおろしの落ちつきというよりも、まだいろいろな要素が絡み合って少し安定していない感じ
もう少し時間を置いた方が旨みがグンッと出てくる感じがします
今回は呑み切ってしまいますが、もう半年位様子をみたいお酒かなと思いました


にほんブログ村