【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・上善如水

東京も寒くなってきましたね
昨日の停電は驚きました
復旧が早かったのは、やっぱり日本だったからですかね

ひやおろしの上善如水 純米吟醸
新潟県南魚沼郡湯沢町:白瀧酒造
精米歩合60%(越淡麗)


知人から頂いたお酒です
低温熟成した生詰めのお酒とのこと
典型的な新潟酒のイメージでしたが、想像以上に旨みがあって美味しいです
後口はフワッと抜けていくので、日本酒のお酒感が苦手な方でもいけるタイプではないかなと思います
新潟酒、そろそろ自分の中で見直さなければならないですね



にほんブログ村