【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

京都旅行(3月23日)下鴨神社・上賀茂神社

なかなか平日ガッツリBLOG書くこと出来ないんで、もう一か月前の話になってしまいましたが、続きです(^^ゞ


最終日
テルチェックアウトして、京都市役所前から市バス4に乗って下鴨神社前へ

下鴨神社賀茂御祖神社)<世界遺産

朱色がキレイな神社ですね








御手洗池がみたらし団子の由来らしい


十二支の神社もあったりして

糺(だだす)の森を通ってバス停へ
糺の森から市バス4に乗って上賀茂神社前へ

上賀茂神社賀茂別雷神社)<世界遺産


本殿の前の楯砂です
美しく均等です



楼門、こちらも朱色がキレイです


丁度、第42回の式年遷宮の年だとのこと
21年に1回行われるのだそうです

また本殿の特別参拝も行われていて神職の方のお話が面白かったですね
権殿の前で参拝できました



最後にまたこの鳥が迎えてくれました

この後、市バス46に乗って四条高倉へ
錦市場に寄りました
ブラタモリ京都編にも有りましたが、鳥居がビルに突き刺さっているのも見れましたよ


これで京都旅行の話はおしまい
1週間後だったら桜が楽しめたのが少し悔やまれますが、久々にThe観光を楽しんできました
うん、また京都行きたいです


最後に2日目の夜のお食事を







先斗(ぽんと)町の茜屋純心軒さんにお邪魔しました
飛び込みで入りましたが、なかなか美味しくて良い感じのお店でしたよ



最後の最後に池田屋事件の跡地が居酒屋になっていたのには驚きました
メニューが新撰組風になってました(^^ゞ



にほんブログ村