【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

みやぎ蔵王えぼしでスキー(9日目)

本当は昔のスキー仲間と山形蔵王まで行こう!と計画していたのですが、昨日仲間が体調不良にて急遽中止
そこで、宮城県に住んだからにはという事で「宮城県スキー場制覇」の野望を実行してきました

今回は「みやぎ蔵王えぼしスキー場」
今回は4時間券を購入しましたが、準備や食事も考えていてか終了時間が5時間になってましたよ
サービス?
さて、こちらはゴンドラもある中規模よりやや大きめなスキー場でした
宮城県では一番大きいのかな?

ゴンドラでまずは上がるとまずまずの中斜面とコブコブが待ち構えています

上部はコブ(チャレンジコース)、下部は練習にもってこいの中斜面(石子ゲレンデ)
リフトは2本架かっていて、石子ゲレンデのみの滑走も出来ます



ここのコブは大小不規則なのと結構急なので、今日持っていったSL用の板では(しかもチューン出来上がり状態)かなり難儀な斜面でした
コブ大好きな方は見せ場ですね
ここをノンストップはリフトから丸見えでかなり格好良いかも
そうなりたい・・・(´;ω;`)ウゥゥ

そうそう、ここから見る景色は雄大
仙台(多分)も、太平洋(これは見えた)も見えます

晴れているときは気分最高なゲレンデですね
雪質もそんなに硬すぎず柔らかすぎず、よく噛んでくれましたね


夕方から荒れる予報だったので、早めに全コース制覇へ


ダイナミックコース上級
このスキー場は未圧雪のところを結構の越してくれている様で、ここも踏んでいない状態
コブにはなっておらず、深い訳ではないので、丁寧に滑れば何度はチャレンジよりも低いかな
いや硬くなったら難しいかもね




高原ゲレンデ
このスキー場中では一番ワイド
パンフでは中級となってますが、現場でのコースガイドでは初級となってて(´・ω・`)
ゲレンデの右サイドを滑れば初心者コース
左サイドは結構な落ち込みの有る中斜面ですね
リフトの反対側に有る、パンフ上競技専用コースはボードの大会やってましたが、こちらの方が中上級でなかなか楽しそうでした





ジャンボコース中間部
午後になると雪が激しくなってきましたね
写真の写りもやや暗くなってます
ここも滑るとあっけないのですが、ハイスピードの練習に使えますね



雪も強く降ってきたのと、仙台も夕方から雪予報だったので早めに撤収しました

仙台から1時間弱で行ける練習になるゲレンデでした
混み具合もゴンドラやかもしかリフトでリフト待ちが多少ありますが、ゲレンデに人が多いわけでもなくストレスかかるほどではありませんでした
駐車場も大きい割りにゲレンデまでそんなに離れていないのでこちらも合格点
ただ、今時休日にお金取られますが・・・




一つアクセスは気になります
途中来る際に初めての方は遠刈田温泉周辺で迷うかも
後、最後の登り数キロが轍が酷い
ロードヒーティングしてくれているところもあるのですが、全般に轍が続きます
降雪時は若干運転に気を遣わなければなりませんね
轍酷いので前に遅い車がいても抜けませんので... Σ(゚ω゚)
イラッとしないように

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村

帰りは当然遠刈田温泉
共同浴場の「神の湯」に行って疲れを癒しましたよ

うん、サラッとしてるけど、なかなか良いぞ
最近肌荒れしていたのが、今は落ち着いてます
(・∀・)イイ

また行こうっと