【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

年末年始のスキーの話

今年の年末年始、本州は稀にみる雪不足
昨年も少なかったですが、今シーズンは更に少ないですね
雪が降ってもすぐに雨で溶けるを繰り返すような感じでした
やっとこの連休明けに寒波が来るようで、スキー場だけにはしっかり降ってもらいたものですね


さて、大晦日は恒例の松之山温泉スキー場
なんとスキー場のオープンがこの日大晦日になってしまいました

ゲレンデ入り口ではオープン記念のキノコ汁が振舞われましたよ


さて、メインコースであるパラダイスゲレンデは閉鎖
新雪を滑った形跡がありますが、起伏がはっきり出ていて、ちょっとでも踏んだら地面に当たって板傷付けてしまうこと間違いなし
写真にはありませんが、狭いけど中斜面が楽しいニュールックコースもオープンしたものの、ブッシュは出てるは非圧雪で柔らかいままガタガタに固まった物凄く難しいコースと化していました



ここはクロスオーバーコースがパラダイスゲレンデに繋がるちょっと手前
写真では見づらいのですが地面があちらこちらで見えている状態
何とか間に合わせたという状況でしょうか


とは言っても、ここでのメインはレストハウス雪椿での美味しいランチが楽しみ

特製肉みそ麺は相変わらず健在


娘が食べたしょうが焼肉ランチは豪快
津南ポークを使用しています
ご飯は当然魚沼産コシヒカリ


餃子もニンニクばっちりでジューシーでしたよ


午後から雨になってきたので早々に退散です


翌々日の2日は、元旦も雪ならずだったことから、更にゲレンデ状況の悪化が予想され、一方新潟から東京に戻ることを考えて、思案の結果
石内丸山スキー場
たぶんこのエリアのこの日であれば選択は正解だったかも
たまに下が出ているところはありましたが、ゲレンデが広いので問題なく滑れました


スポーツマンコース、デビルダウンコースの様なゲレンデ下部はクローズ


行きも帰りも中央第一高速リフトに乗るのですが、帰りは恐怖です(^^ゞ
ここは天空米で有名で、刈ったお米をリフトに乗せて乾燥させるのですね



スキー場部から見る魚沼のお山が素敵でした



山頂ゲレンデは硬かったですね
コンディションは良かったです


大丸山ゲレンデは、ちょっと下が見えるところがありましたが気持ちよく滑れました


お昼はゲレンデ中腹にあるモンブランさんへ

娘は越後もち豚焼肉定食


妻は無農薬野菜クッパ〜カルビ入り〜


私は越後特産かぐら南蛮ナポリタン
どれも美味しい
ごはんもこだわりのお米らしく、これも美味しい
ナポリタンは何を掛けなくても辛いけど美味しい(^^♪

満足ランチでした


メニューはこんな感じ(他にもあります)
値段はゲレ食なので高めではありますが、十分満足できるものでした



帰りに石内ドライブイン(通称:石ドラ)が無くなっていた(昨年秋に火事)のを知り、あの美味しい焼肉が食べれなくなったことにかなりショックを受けながら東京に戻るのでした


にほんブログ村