【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・南方

寒い日が続きますね
凍結には注意です

南方 純米吟醸 無濾過生原酒
和歌山県和歌山市:世界一統
精米歩合50%


元々は世界一統というブランドなんですかね
ネットでみると大隈重信が名付け親だそうです

こちらは南方熊楠(植物学・民俗学)をもじったお酒だそうです

やや甘めなうす濁りです
濁り的なパンチがあるというよりも、柔らかさに特徴があって緩々と呑み続けられる無濾過生といえます
呑むたびにフワッとした軽やかな甘く仄かな香りを感じるのが楽しいお酒です


↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村