【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

千代酒造蔵開き試飲会に行ってきましたよ

4月22日の日曜、奈良県御所市にある千代酒造さんの試飲会に参加してきました


奈良と言えば「篠峯」、このblogでも過去結構呑んでいますよね
「櫛羅」ブランドもあります


この日は大阪に来てからお世話になっている「千喜千輝」の美由紀ママと「SAKEBOXさかした」さんに引率されて、大阪から奈良へ

御所(ごせ)市に行くには近鉄南大阪線御所線と乗り継いでいきます
そこからだらだらと上り坂を葛城山の方へ向かって登ります


櫛羅のお米を作っている田んぼを見ながら
自然がいっぱいの御所市です



到着、お客様で凄く並んでました
流石に人気のお蔵ですよね


試飲代がまずは1千円、高級酒は少しプラスでお支払い
そんなシステムで52種類のお酒が頂けます









いやいや、美味しいお酒が多いですね
出荷が秋以降を予定しています、なんてのもあって、それはそれで味のりがこれからっていうのが解って、お酒とともに歩んでいるのだなというのがよく分かります

自分的には28BYが好みかなと思うお酒が多かったですが、周囲の話を聞くには今年のお酒はドライであるものの、このお蔵の特徴は今年の造りなのかもしれません


自分がお気に入りのお酒は
篠峯 Vert 亀の尾 純米吟醸 無濾過生原酒 29BY(亀の尾55%、K9、+3)
櫛羅 純米吟醸 生詰瓶燗酒 2017 29BY(山田錦50%、K9、+6)
篠峯 山田錦 純米大吟醸 生酛仕込 生詰瓶燗 一年熟成 28BY(山田錦50%、K9、+6)
篠峯 雄町 純米大吟醸 中取り生酒 TypeM 29BY(雄町50%、M・K9、+5)
篠峯 純米大吟醸 四割磨き 一年熟成 28BY(山田錦40%、K9、+7)
でした


蔵見学をさせてもらいましたが、蔵人さんがとても丁寧で分かり易かったです

洗米をして2階に上げるところ


黄麹でござる


サーマルタン


ヤブタ


凄いお客様の人数でしたが、マナーさえ守ればストレスもなく、いっぱい味わえる試飲会でした


お土産に試飲用のぐい飲みを頂き、Tシャツを購入し帰路につくのでした


お酒を堪能できる、とっても幸せな休日なのでした(^^)/




にほんブログ村