【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

「まるごと山形 浪速仕立て」に参加してきましたよ

4月15日(日)、大阪に来て初めてのお酒イベントに参加してきました


毎年の様に通う山形県ですが、その山形の食材、それを浪速の料理人たちが「浪速仕立てのお料理」で提供し、山形の食中酒と合わせる


何て素敵なイベントなんでしょう♪
お料理とお酒の相性は言わずもがな
素晴らしいランチになりました


一つのお料理に対し、お酒が2種類提供されます
8店分なので、お酒は3合程度になりますので、お酒を呑むスピードと量には注意が必要ですが、椅子に座って食事できるので、落ち着いてお料理とお酒を楽しめます




高麗橋 吉兆
「アスパラの沢煮椀」
米鶴 特別純米「亀粋」(お燗)
磐城壽 純米吟醸(常温)

出汁の美味しさ、アスパラや山ウドのシャキシャキ感が素晴らしかったです




すし きわ心
「山がた浪わ 箱・巻 三種盛合せ」
羽陽男山 山廃純米吟醸(冷酒)
小嶋屋 無題「参」(冷酒)

天候不良で毛ガニでなくズワイでしたが、問題無くお寿司も旨美味でした



かわ原
「菜庭」
磐城壽 特別純米(常温)
鯉川 純米吟醸「別嬪うすにごり」(お燗)

長芋など野菜を炊き上げ、落ち着いた丁寧なお料理でした



地酒屋 いわ月
「山形なます」
山形正宗 純米吟醸 斗瓶囲い(冷酒)
米鶴 生酛純米(お燗)


里いもと鯛を使い山形のだしをイメージしたなます、サッパリした中に滋味溢れる感が良かったです



日本酒とお食事 はちどり
「小松菜の酒菜白和え」
山形正宗 純米吟醸「斗瓶囲い」(常温)
麓井 生酛特別純米「熱燗純米」(お燗)

全て美味しく素晴らしいお料理でしたが、私が一番好きなお料理でした
白和えのアクセントにクルミが使われていて、ほんのりと口の中に香る香ばしさが素敵でした




季節料理 ままごとや
「桜鱒のカダイフ揚げ 蕗の薹味噌添え」
楯野川 純米大吟醸 Nature-H スパークリング(冷酒)
羽陽男山 純米吟醸(常温)

蕗の薹味噌を食べると「春」を感じます、食感が素晴らしかったです




靭本町 がく
「まるっとやまがた地鶏」
小嶋屋 無題「肆」(冷酒)
鯉川 純米吟醸「亀治好日」(お燗)


地鶏の力強さをしっかりと味わえるお料理でした




イタリア料理店 TAMANEGI
「ショートパスタと庄内豚肩ロース・山形野菜の煮込みソース」
麓井 生酛純米大吟醸「斗瓶囲い」(冷酒)
楯野川 純米大吟醸 Nature-H KIMOTO(冷酒)

最後の〆はパスタでした、旨味たっぷりのソースでボリューミーでした


どこのお店も行きたいところばかり
この様なイベントを開いてくれた酒蔵なかやまさんには感謝ですね


お値段は1万円と少し値ははりますが、満足度がかなり高いです
また開催されたら参加してみたいイベントなのでした(^^)/


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村