【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・羅生門:その他

昨日は、宮城県の利き酒会に参加してきましたよ
初の体験は新鮮でした
86銘柄を呑み続ける(本当は吐き出すのですが、勿体ないので(^_^;))のは大変
スポイトで少しずつ取っていくのですが、全部回りきるのに40分弱掛かりましたね



さて、本日呑んでいるお酒は

さとこのお酒 純米吟醸
和歌山県和歌山市:田端酒造
精米歩合59%(オオセト)、日本酒度+5、酸度1.5


デザインのお花はカンパニュラ、花言葉は「友情」だそうな
今の時期、いい言葉だなぁと思ったりして
お味は口に含むと柔らかな感じですが、すぐにやや酸が強く出てきますね
そしてキレが良い
ちょっと苦手な方もいそうなお酒ですが、チーズ系が合うかなという気がします
冷蔵庫に在庫が無かったので、あくまでも感ですが・・・





そうそう、86銘柄では、「於茂多加 ひより 純米大吟醸」が好みでした
常温でスポイトで攪拌されてますので、ある程度こなれていましたが、華やかさと軽やかさがあってバランスが良いなぁと思いましたよ


 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村