【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

GW中盤の話(十日町)

5月3〜5日は新潟県十日町市で過ごしてきました


まだ桜は咲き始め
季節の遅さは庭の雪がまだ残っていることから伺えます
普段裏庭に山ウドが生えるのですが、まだ芽を出したばかりの状態でした



3日は、きものまつりでぶらぶらと町を散策
十日町は成人式がこの日と重なるので、着物を着ている方が多数となります
とっても、目の保養になります

久々に抽選会では妻が景品をゲットし、浮かれ気分でビールを飲んで過ごしてました



4日は野沢温泉にスキー
ちょっと出遅れたので温泉は入る時間がありませんでしたが、さほど暑いわけでもなく汗もかかず、雪もたっぷり残っていたので板を傷付ける心配もなく、コブにフリーに楽しんできました

このやまびこEコースのコブは斜度もあまりなく、深くもエグくも無いので、練習には最適です

道中、長野県栄村辺りは東日本大震災の翌日に発生した地震被害で、道路も家も結構傷んでました
こちらの話題ももっとマスコミに出てくると良いのですが・・・




5日は、例年なら山に入って山菜取りなんですが、素人の自分が行くところでは残雪が多く、狙いの木の芽(あけびの芽)はまだ時期が早いということで、温泉&ドライブにしました
ちょっと残念ではありましたが、山菜はベテランの方に採ってもらったウドで十分味わえましたから


松代にある「雲海」という温泉施設でゆったりして、そのあと棚田見学に

儀明という場所にある棚田スポットです
まだ残雪もたっぷりですが、この場所カメラマンがわんさか
棚田&雪&桜&夕陽を待っているのだそう
確かに水の張った棚田に桜が映りこんでいるのはキレイ
これに夕陽が合わさると幻想的なのかもしれません

こちら周辺の道路もかなり傷んでましたね
地震だけでなく、豪雪も合わさっていますから、雪が解けてくると道路や砂防ダム等、更に被害が拡がるかもしれません



この後、東京行となりますが、相変わらず関越道が混んでいましたが、開通した北関東道東北道経由で帰りましたので、渋滞には嵌りませんでしたよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村