【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

湯殿山に行けなかったので山形蔵王とセントメリーに行ってきました

はい、この土日は本当は湯殿山に置き板を取りにいこうと思ってたんですが、先日の国道112号の雪崩のお陰で昨日は開通できず、今日も時間制限、西川〜月山間は通行止継続という事で板は諦めました。連休まで待つことにします。



という事で、土曜は山形蔵王に、日曜はセントメリーで滑ってきました。



実は山形蔵王は4月しか滑ったことが無く、中央ゲレンデは印象があるのですが、黒姫・大森ゲレンデは滑った記憶が有りません。


前からここは強い斜度とコブがある噂を聞いてましたが、蔵王全体では緩斜面が主体という印象でした。
行ってみて山形蔵王の印象ががらりと変わりました。

その前に、まずは山頂に行かねば
いつの間にかロープウェイというよりもゴンドラになってましたね

お地蔵さんは首だけ出てましたが、写真撮る人でで大人気
見に来る人はスキーヤーだけで無いんですね
寒そうな格好で来ている人もいっぱいいました

モンスターもしっかり育ってましたよ
だた、ご覧の様に上部はガスが酷くて全く見えませんでした


さて、黒姫スーパージャイアントコース

ここの上部はかなりの斜度のある硬いバーン
自分のエッジが無くなった板ではスルッと抜けるシーンも有りましたが、斜度を求める練習には最適ですね



中間はかなりの緩斜面ですが、最後のバーンは適度な斜度
見た方向右側にはコブも有ります
さほど難しさは無く、コブ練習に最適かも




横倉の壁

ここはコブ1つ1つをショートターンで超えられる技量は私には有りません
ゆっくり3コブ位の深回りで丁寧に丁寧に

そうそうモンスターもキレイですが、こっちの樹氷もキレイでしたよ




大森ジャイアントコース

この入り口にあるかなり斜度のあるバーン
MAPだと初級者コースと勘違いしますが、結構きついです


大森のコカベ

ここもコブ斜面ですが、さほど大きくなく練習に最適です
でも結構硬い


大森のオオカベ

ガチガチな硬さのコブ
身体には悪いですが、練習するにはなかなか良いコブの形をしてます
午前中硬くて、午後まで待ったんですが、やっぱり硬かったです(汗)
最初、久々のコブが全然滑れなくて凹みましたが、丁寧にゆっくり感覚を取り戻す練習をしてきました。



この黒姫&大森は(特に大森は)下の方にあるので、硬いし、真っ先にクローズになるみたいですね
ただ、練習には最適、こんないいバーンがあるなんて知りませんでしたよ
身体がパンパンになるまで滑りました

という事で帰りは疲れた身体を蔵王温泉でゆっくり身体をほぐしましたよ




日曜はセントメリーへ
残念ながら気温が高く、ベシャ雪、ずぶ濡れスキーでした

前にも書きましたが、山形自動車道の上下を通る不思議なスキー場

策動マニアには垂涎の的かも




今日はプラネットコースも圧雪されていて、急斜面練習

普段は難しいコブ斜面とのこと
急斜面の最後の落ち込みは圧雪されていても細かな凸凹とかなりの斜度が効いていて、思うようには滑れませんでした
朝のうちは何度もこの斜度を体感




ミルキーウェイ中間部もかなりの斜度
そして広い
さほどお客さんも多くなく、雨雪のせいでやや荒れたバーンになりましたが、大回りも十分練習できましたよ


今日は滑っていたら、湯殿山のお客さんとお会いして、練習ご一緒させて頂きました
感謝、感謝です
ビデオも撮って頂き、急斜面でビビッている滑りを確認しましたが、それなりに(まだまだだけどね)滑れていてホッとしました


今年教えて頂いた滑りは少しずつ身体に浸透している様です。
身体を苛め抜いた2日間となりましたw


にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村