【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

この3連休は、田麦俣のお祭りでした

blogを新しくしての最初の旅行記湯殿山:田麦俣というのも何かのご縁
この3連休は、17年も通ってお恥ずかしい限りですが、初めてマイホーム山形県鶴岡市湯殿山スキー場の地元:田麦俣地域のお祭りに行ってきました

と、その前に、土曜日は午前中はゴルフの練習
最近、ゴルフの練習は加茂ゴルフ練習場に行っています
土日でも100円で15球
東京の人間からすると最高の環境(値段)です
で、そのこに併設されているトンカツ屋さんでランチするのがマイブームです

この日はヒレカツ
ジューシーで美味しいですね
ベガルタ楽天の選手もくるらしい
次の週末は女子プロゴルフの大会も宮城であるので、寄る人もいるのでしょうね



さて、日曜は、田麦俣へ
連休の中日にお祭りがあると聞いて、家族会議の結果、家族で旅行するならココ!という事になりました
元大網小田麦俣分校の体育館で開催されました




いつもお見かけする方達が、伝統芸能&演芸を堪能させてくれました

敦志先生格好良いですね


子供達もしっかり練習したのでしょう
難しい振り付けの踊りを踊ってました

昔は2日間に分けて演劇もやっていたのだそう
人が足りなくて伝承されている踊りも出来なくなったのも一部あるとのこと
でも、始まったら十分堪能することが出来ました
毎年お客さんが減っているとの話もあります
湯殿山のスキーのお客さんも一回見に来ては
満足できると思いますよ




さて、本日は、これまたバチが当たりそうですが、ツアースキーで側を通っているものの、一度もお参りしたことの無い、湯殿山神社本宮へお参りしてきました

神域なので撮影はここまで

一言で言うと「神秘的で熱い」
以上です
だって、「語るなかれ」「聞くなかれ」ですから
是非、出羽三山に来てくださいね
必見です

この日もお客さんが多かったですね
異国の方も多くて、パワースポットブームなのかしらね
最近、庄内が流行ってますものね
国道112は混んでましたね


この後、湯殿山ほてるで四方山話をして、寒河江のチェリーランドでアイス
このアイス、滑らかなんですよね

昔、山形道が寒河江までしか開通してなかった時は、月山・湯殿山に行くときは必ず止まって、鮎とか肉とか食べてましたね
山形道、高速無料化でガラガラなのかと思いきや、駐車場は満杯でした

この後、これまた最近マイブームの寒河江SA近くの「ゆ〜チェリー」へ
本当良い温泉です
これが、日帰り施設なのか!

寒河江花咲か源泉(内湯)
・新寒河江源泉(内湯)
寒河江花咲か2号源泉(露天風呂)
全てかけ流し
3湯とも抜群ですが、新寒河江温泉だけやや人気が無いような気がします
他のに比べ普通っぽく見えるのかもしれませんが、単独でも素晴らしいと思うのですが
3つに長く入ると疲れますが、温泉入った感を十分味わうことができます


いつも通っている道なのですが、雪の無い季節、いつもとは変わった感を味わえた山形行でした

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村