【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

アサマ2000パークに行ってきましたよ

3連休、いつもなら湯殿山のレッスンを受けているところですが、今年はそうも言ってられなくて、土曜は自宅で半日仕事、今日も3時間家仕事という状況

連休中日くらいはなんとかという事で、北日本が大荒れ予報では有りましたが、何とか天気が持ちそうかもという事で、アサマ2000に初訪しました


相変わらずの関越渋滞で、朝5時出発だとやっぱり渋滞の始まりに巻き込まれてしまい、朝食も入れてですがゲレンデまで自宅から3時間半以上掛かってしまいました
ホーム湯殿山、450kmでドライだと5時間弱で着くこともあるというのに…


ここは小諸市高峰高原・浅間山のそばにある標高2000mのスキー場
シーズンインが早いことでも有名ですね
小諸インターからは30分強で急坂を登っていくので、結構神経使う山道です
今回は幸いにドライに近い状態でスキー場近くまで行けましたが




ゲレンデ入るとすぐ左にSEAGE2という上級者コースがあります
さほど急な訳ではないのですが、標高が高いこともありしっかりハードパックされたゲレンデで、練習に、飛ばすにも適した斜面です
シーズンイン頃はビュンビュン飛ばす連中が居て危ないとも聞いていましたが、この時期は空いていて快適でした



その隣がSTAGE3、中級者コースです
我々が使うとすると、2とここかな



一番奥がSTAGE4、初中級者コース
こことSTAGE1という緩斜面で、慣れない方が滑っていて、意外にも滑れる方とこれからという方の住み分けがしっかりできているスキー場かなと感じました


ポール専用バーンもあるので、レーサーも多いのですが、STAGE2は基礎系の方が多いこと
確かに基礎系向きの斜面かなと思いますです


1時過ぎまで滑って移動

山を下りる際に少し寄り道をすると、菱野温泉というのがあります
そこの常盤館で温泉に入ってきました

ケーブルカー的なものに乗って、展望露天風呂に行きます
ココ↓が露天風呂「雲の助」
ここは標高1050mなのだそう
佐久平が望めますよ
時には富士山も見えるらしい


泉質は単純泉なのですが、眺望がよくゆったりできましたよ

夕方なのであまりキレイに撮れてませんが(^^ゞ



お値段は1千円とちとお高めですが、軌道好きな方は是非にという感じで(^^♪


この後、軽井沢のアウトレットで充実したお買いものをしたのですが、帰りは事故渋滞に巻き込まれ、軽井沢IC→横川SAと10kmも無いところで1時間掛かったのは…


今年は日曜に天気が良さげでさっと行けそうなスキー場に行くことになりそうな
行ったことないところや久しぶりのところにでも行ってみますかな



にほんブログ村