【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

休暇をとって湯殿山にスキーでした(10日目)

平日スキーです
うん、日頃の行いが良いのか、とっても晴れました(^_^)v
雪は昨日まで絶え間なく降り続きとうとう460cmになったとな
そしてお客さんは殆どいません(晴れたことも有りレッスン受ける方は結構多かったです)


正面ゲレンデ
雪降りすぎて更に緩斜面になったような・・・





急斜面
圧雪しているところが更に狭くなった感
朝はガタゴトしてました
本日夕方しっかり圧雪するとのこと
滑っている人があまりいなく、ほぼ独り占め





朝のうちは曇ってましたが、段々晴れてきて月山がとってもキレイな一日でした






本日のレッスンは亮太先生(今シーズン6日目です、有難うございます)
午前中は身体を内に向けてカービングを繰り返し
今まで降った雪が良かったからか、日中4℃位まで気温が上がったのに雪は緩みませんでした
という事で、いつも柔らかな湯殿山では滅多にやらないカービング
長い軸を意識しながら

午後もその流れの中で発展系
テールを外も内もしっかり下に動かすイメージで(角を立てる意識よりも)
行きたい方向にしっかり腰より上を向け軸をしっかり作る
板を動かしながら目標に向かって徐々に正対していく
繰り返し、繰り返し行いました

案の定苦手なターンの腰が遅れ気味でスタートしますが、カービング続けているうちに、腰が違う方向に出すぎたり、身体が折れてみたり、やり過ぎ考え過ぎで何かがおかしい
ストックで背中と腰を固定して滑ると余計な力が入らずスムーズに
それが普段の滑りに繋がらない
どうも外脚が遅れるとのこと
格好悪い(:_;)
内足のテールを動かす意識を持ったら、ややスムーズになりました
「谷回り」少しずつ感じる事が出来たような・・・

良い課題を頂いて、終了しました

谷回りの意識があるからか、狭〜い急斜面に感じる怖さがやや軽減されています
久しぶりに急斜面大回りにチャレンジしてみました
滑りはバラバラでしたが、いっぱいいっぱいでは無かったです
なんかもう少しで身体が覚えてくれる様な気がしますが、どうでしょう?

次のスキーは連休かな

やっぱり晴れてゲレンデの状態の良い平日のスキーって最高ですね

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村