【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒:上喜元

上喜元 特別純米酒 生もと造り ひやおろし
山形県酒田市:酒田酒造
精米歩合60%(美郷錦)

山形のお酒らしく、キレのあるお酒ですね
ひやおろしですが、心地よい酸味が効いていて、食事の進む系のお酒だと思います
久々にお燗にもしてみましたが、冷やの感じがそのままお燗の味にも出て、スッキリしながら軽めの酸を感じるといった具合
食事にはチーズ系を合わせてみましたが、なかなか相性が良かったです

※お燗機を出す季節にあっと言う間になりましたね

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村