【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・天領盃

久しぶりに新潟に帰れました

3回目のワクチン接種して、抗原検査も陰性確認して行ってきました

膝が痛いのでスキーは無しで、大地の芸術祭が期間長くして開催されているのでそちらを中心に

 

天領盃 純米中取り 2019BY

新潟県佐渡市天領盃酒造

精米歩合60%

 

十日町で呑んでいたお酒

最近はブランド的には「雅楽代」で呑む機会が多いですね

3年ものですが、古酒ではないです

旨味が面白い感じでのっていて、新潟の酒らしく全然ありません

淡麗辛口の新潟酒に慣れていると違う感があると思います

甘旨でキリッとしている感じがして、自分はこっちの方が好きですね