【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・まんさくの花

もう1年の半分が過ぎようとしています
早い、早過ぎます
歳を取るのも早いという訳です
仕事用の中近眼鏡を作ることになりました(^^;


27BYまんさくの花 巡米吟醸 愛山編 純米吟醸一度火入原酒
さあ出かけよう、酒米を巡る旅へ
秋田県横手市:日の丸醸造
精米歩合55%(兵庫県産愛山)

酒米以外は使用酵母等同条件で仕込みするシリーズ
28年7月から順次出ているお酒です
雄町、秋田酒こまち、美郷錦、亀の尾、山田錦ときて、今ここです
希少種:愛山を使用した2年前仕込みのお酒
古酒らしさは全くなく、旨味と甘味のバランスが良い旨口酒に仕上がっています
美味しいです
開栓したても良いですが、開けてから1週間経ちますが、かなり良い旨甘バランスです(^^♪



にほんブログ村