【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・互

先々週末に「この世界の片隅に」という映画を見てきましたが、とても感動してまだ余韻にふけっているというところです
原作コミックも上〜下巻で購入し、何度も繰り返し読み直しているところです
是非多くの方に見て頂きたいそんな映画なのでした


互「先発」純米吟醸酒 無濾過生原酒
長野県上田市:沓掛酒造
精米歩合55%(ひとごごち)、使用酵母:教会7号、日本酒度-2、酸度2.0、アミノ酸度1.1、粕歩合32%、もろみ日数26日、製造年月2015年12月


最近長野のお蔵で感じる、しっかりしたベースに酸が良い感じに乗っているお酒かなと感じました
原酒だけに、開栓しても味の変化は緩やかで旨味酸味のバランスは良いです
先発といのはこのブランドにおいてはあらばしりのことを言う様です
それの1年置いたお酒
いやいやなかなか熟成感よりもまだまだフレッシュ感を感じる面白い興味深いお酒でした



にほんブログ村