【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・南部関

東京に来てからの初投稿になります(^o^)/
しかし、仙台に居た時は車通勤だったので、通勤電車大変です
こんなに辛かったかしら…


南部関 大吟醸 品評会の酒
岩手県花巻市:川村酒造店
精米歩合40%(山田錦)、日本酒度+4、酸度1.2、アミノ酸度1.0、使用酵母:協会9号系、酒母:速醸酛


仙台の会社メンバーから頂いた餞別の品です
「酔右衛門」ブランドでよく頂いているお酒ですね
ホワッと柔らかで、緩やかに甘さを感じながら、大吟らしく雑味の無いお酒です
保存は冷たくしますが、呑む際には軽く常温寸前まで上げてあげると甘みが引き立ちますね
頂いたお酒では有りますが、非常に美味しく頂けました(^^♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村