【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・三井の寿

日に日に寒さが厳しくなりますね


先日新幹線車内で化粧をする人を出張時に見ました
それも隣の隣の席で
化粧臭くて、ついでに香水臭くて、昼食を取りたい私は大変困りましたのでございますΣ(;´□`)ノォィォィ
途中気持ち悪くなりました
良い子の皆様はやらないでね


三井の寿 純米吟醸 生詰 ヤマダ60「バトナージュ」
福岡県三井郡大刀洗町:井上合名
精米歩合60%(山田錦


「「バトナージュ」とはワインを造る製法の一つで「シュルーリー」と言う澱を絡ませて熟成させる時にバトンでお酒をかき混ぜる事を言います。」とのこと
澱を絡ませながら熟成させたお酒だそうですが、澱が目立つ様な色合いではないですね
スッキリしていますが、お酒がしっかりとしているのが分かります
決して硬すぎるわけでもなく、キレがあります
でも水の様でなく、主張し過ぎない強さに好感が持てます



↓よかったら押してください(^^♪
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村