【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

仙台に来て初の芋煮会に参加してきましたよ

はい、先週日曜日、仙台に来て初の芋煮会に参加してきました(^O^)/


前日土曜日は会社のゴルフでしたが、土砂降りの雨の中、これまた仙台きてからのワーストスコアを更新しました(^_^;)
ゴルフやって、心が折れまくったのは久しぶりです



そんな傷心なオイラに元気を分けて頂けるイベントが芋煮会なのです(ウソ)


東京にいるときは、見よう見まねで娘の小学校のおやじの会で山形風芋煮にチャレンジしましたが、里芋剥きに苦労した思いがありますね


今回は、仙台:国分町の「かん」さん主催による芋煮会に参加と相成りました
「かん」さんには一度行きたいと思っていたのですが、最近バタバタで結局行けず・・・・
今度絶対顔を出しますね
まぁ、杜の都のメンバーの方が多いというのが参加し易かった理由でございます(はまみさん有難うございました)



さて、場所は泉中央駅そばの「七北田公園」でござんす

キレイな公園ですね
朝から健康的にランしている方もいっぱいいらっしゃる公園です


一方河川敷にいくと

不健康に朝からアルコールをかっ食らっている方がいっぱいいました(^^ゞ



初めての芋煮会緊張の中でしたが、杜の都メンバーがいろいろ教えてくれて徐々に酒呑みモードへ

BBQもありました
秋刀魚とかお肉とかもどんどん焼きあがります(って秋刀魚食べなかった・・・ )
とはいっても、宮城の秋はBBQというよりも、やっぱり芋煮会なんですな



しかし凄い人です




お酒は皆も持ち寄りもあっていっぱ〜い有りましたよ〜


シュワシュワしたお酒もありました


スミマセン、いっぱい説明聞いたのに分からないお酒もありました



凄い良いお天気、っていうか激熱の一日でしたが、俄かに雲って一瞬土砂振降りになったりもしました(・_・;)
誰なんだい、雨男は!



楽しみにしていた芋煮

まずは山形風

しょうゆ味&砂糖の牛肉ッス
東京の人が芋煮というとコレです(本当)



そして岩手の芋煮
鶏肉、醤油風
この芋だけは特別だったらしい
とにかく里芋はしっかりしていて美味



最後に宮城風芋煮
味噌味&豚肉
豚汁じゃんと言わないこと!
ちなみに山形:庄内も同じ感じです



まぁ、里芋が入って芋煮なんですな(^^♪



そして、チャンチャン焼きが出来たり



余った芋煮をカレーにしてみたり



食材もお酒もしっかり食べ呑みきった会となりました



ちなみに噂では、次から次へ撃沈してく会とも聞いてましたが、そうでも無くて理性を保っていた方も多かったのではないかと(その後は知らないけど・・・)
途中寝てたり、眼も据わっていたり、転んだりとまぁいろいろあったみたいですね(^^ゞ



夕方まで河川敷で楽しんで、その後二次会でマイミクさんの家で腹を抱える位笑いながら、前日の鬱憤を晴らしましたとさ(^_^)v


芋煮会、とっても楽しかったです
皆様お疲れ様でした(^^)/


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村