【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

今日呑んでいるお酒・鍋島

いやぁ、この土日は呑みすぎましたな


私の周囲の日本酒呑みの皆さんはお強いΣ(´□` ) ハゥ
そして、お料理上手であることも認識しました(b≧∀)グッド♪


その話は後日


今日呑んでいるお酒は、鍋島ツインズでやんす

鍋島 生酛 純米酒 雄町 熊本酵母
佐賀県鹿島市:富久千代酒造
精米歩合65%(雄町)、日本酒度+4


鍋島 生酛 純米酒 神力 熊本酵母
佐賀県鹿島市:富久千代酒造
精米歩合60%(神力)、日本酒度+4



雄町は甘みがありますね
雄町特有の強さもありますが、優しさも感じます
ジュワッとしていたのが落ち着いた感です


一方、神力の方は雄町に比べると米々しい感じがまた良いです
酸味も適度に出ていて、キレがある感じです(あっ、比べるとですよ)


どちらも、旨口な美味しいお酒です


久しぶりに宅呑みで、お酒を並べながら呑んでます(^^♪
しかし、鍋島はいつの間にか、お酒の雑誌では全面に出てくることが多くなりましたね
九州の日本酒が実は美味いっていうのを、世の中に知ってもらうのはとっても楽しいことなんですよねぇ
(v´∀`*) イエーイ♪

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村