【酔いどれ日記】日本酒の日々、時々スキー

たまに呑んでいるお酒をアップしたり、ごくたまにスキーのことをアップしたりするきまぐれ日記です。現在大阪に単身赴任中。

綿屋さんの酒米稲刈りに参加してきましたよ

一気に仙台は寒くなりましたね。今ニュースで15℃って言ってました。
この間の日曜は30℃オーバーだったのですがね

冬が近づいてくるのはスキー好きとしては嬉しいのですが、こんなに気候が一変すると体調崩れますがな
明日の台風も心配です


さて、怒涛の2連荘呑み会の第一弾綿屋さんのお話を書きますが、まずは稲刈りからです。
今年の5月に植えた酒米トヨニシキ、せっかく植えたのだから刈りに来ました(田植えの様子はコチラ



しっかり色付いてますね



まずは長崎高原ファームの社長様のごあいさつ



そして、金の井酒造:三浦社長ごあいさつと続きます




稲の纏めかた結び方をレクチャー頂きますが、実際やると難しいんだ
現場で何度も確認して、自分の頭が硬いことを再認識(^^ゞ
身体が覚えてくれた時には稲刈り終わってましたが・・・




レクチャー受け、田んぼにイザッ!




杜の都の方達もお揃いの純米酒BARTシャツを着て参戦




どんどん刈って束ねていきますよ
私はこの時点でまだ束ね方に悪戦苦闘中
そして束ねた稲を積み上げていきます



そして田んぼが徐々にキレイになっていきます
蛙や蜥蜴や蛇も、隠れ場所を無くしてオロオロしています


しかし、この日は前日雨も降らず、陽射しも無くグッドコンディション
でも汗だくでしたよ



美しい螺旋
この地域の干し方だそう



すっかりキレイになりました




この後はお餅づくし(餅バイキング!)

こんなに炭水化物を食べたのは久しぶり(いつも呑んでますがね(^^♪)
美味しいお餅をたんまり頂きました



会場が一迫のあいすむらなので、恒例のアイス
こちらも美味しく頂きましたよ


来年、このお米がお酒になった時を楽しみに(^_-)


そうそう、このイベント参加すると記念品として
お米、お酒(綿屋)、菜種油といった特産品が頂けます
参加費2千円ですが、とってもお得です(^o^)丿

※次回、綿屋さん見学の巻(長いシリーズになりそう・・・)


にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村